2023年の冬至は12月22日。この日は占星術で言うと、山羊座の始まりの日です。
夜が一番長くなる日でもあるので、陰が極まり陽に転ずる時とも言われます。
占星術では、冬至のホロスコープ(冬至図)から今後3ヶ月の傾向がわかるので、読み解いてみたいと思います♪
東京基準のホロスコープはいろんな占星術師が発信しているので、私は沖縄基準でお送りしますよ!
沖縄に住んでいる人、この時期沖縄旅行に来る沖縄好きな人は参考にしてみてくださいね♪
冬至は2023年のいつなのか、山羊座が始まる12月22日
占星術で、春分・夏至・秋分・冬至はある星座の始まりでもあります。
春分は牡羊座の始まり、夏至は蟹座の始まり、秋分は天秤座、冬至は山羊座です。太陽がその星座エリアに入る日から暦の季節も変わりますよ♪
季節の始まりも表す「牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座」は、スタートするエネルギーが強く、勢いのある星座たち。占星術では「活動宮」という要素を持っています。
冬至は山羊座の始まり。山羊座のキーワードは、「枠組み、ルール、統率力、野心、達成意欲、真面目」などなど。
新たな人生の枠組みを構築していくために、野心的に達成意欲を持つ。
真面目にコツコツ積み上げていくようなことをスタートをすると良いですよ♪
「仕事」というのも山羊座のテーマです。ここからの3ヶ月間は忙しくなる方も多いので、より仕事について考える期間ですよね。
仕事が忙しいと今後の働き方もどうしていこうか考える時。未来への計画を立てることを始めましょう♪
2023年の冬至図ホロスコープで今後3ヶ月を占う
沖縄では、2023年12月22日、12時27分ごろ太陽が山羊座エリアに入り冬至をむかえます。
この冬至図(冬至の日のホロスコープ)から、次の春分(2024年3月20日)までの約3ヶ月間を占うことができます。
沖縄の冬至図で今後の3ヶ月を読んでみましょう♪
◎の太陽がちょうど「MC」と言う線上に位置しています。10ハウスの所ですね。
10ハウスは、「キャリア、仕事、地位、公的な、社会的認知」の場所を表します。
そこに、「自分の輝き、自分らしさ」などを表す太陽◎があるので、「自分らしく輝くためのキャリア」という点にフォーカスする3ヶ月となりそう。
働き方が時代と共に変わってきて、会社で働かず個人事業主やフリーランスも多くなってきましたよね。
この3ヶ月、来年度に入るまでに自分のキャリアとは、自分が生き生きと働ける場所とは何なのか、考える期間となるでしょう。
水星が逆行中ということもありますので、ぜひこの期間のお仕事に関する考えなどは文字や表に起こして考えていくと上手くまとまりますよ♪
そして、牡牛座エリアにある月が上手くサポートしてくれます。
牡牛座は「マイペースさ、価値観、五感、欲望を叶える」というエネルギーなので、自分の価値観に合う働き方、自分の欲望を叶える働き方が見えてきそうです!
しかも、思わぬところから仕事関係のヒントが得られそう♪
スピリチュアルなところからも問題を解決するメッセージがもらえそうなので、占いや霊視など受けてみるのも良いかもしれません!
そして、今まであなたが好きでやり続けてきたことや探究してきたことが、収入へと繋がりが見えてきて、夢広がる期間にもなりそうです。
沖縄の冬至図では、アセンダント(左に伸びる1ハウスの線)が牡羊座。
アセンダントは世の中の雰囲気を表します。牡羊座は物事のスタートを表す星座!この3ヶ月間は何か新たな始まりを迎える人が多いと思います。
これを読んでいるあなたも、その波に置いていかれないように3ヶ月の間に何か始めてみましょう♪
会社員でも副業ができる時代なので、仕事をしながらこれからの働き方やお金の稼ぎ方を考えてみてね。新NISAも始まりますので、お金関係の情報は調べて学んでおくと良いですよ!
私自身も全然勉強できていませんが、来年は投資関係の学びも深めたいところです。星で金融の動きを読む金融占星術という占術も今後取り入れられたらと考えています。
冬至からの3ヶ月間、世の中のためになる仕事をしていくためにも、まずは自分の心地良さを追求していくこと。
そのために、何か好きなことを始めてみてください。
好きな音楽を聴くことや好きな食感を見つけてみる、香りを楽しむこと、自分の過ごす空間を好きなものを取り入れ作ってみてくださいね♪
目に入る世界が好きなもので溢れるように、自分のペースで始めてみましょう。
ここから、仕事という概念がどんどん今までとは変わっていきます。今の働き方が本当に自分に合っているものなのか、今一度考えていきましょう。
冬至からの3ヶ月間、占星術的なおすすめハーブは、ホーステール、ローズ、シナモンです。
市販のハーブブレンドにどれかが入っているものを飲んでみるのも良いでしょう。
ホーステールは髪ツヤやアンチエイジング効果、むくみ解消にも良いですよ。ローズは美肌効果や気持ちが沈んでいる時に前向きな気持ちにしてくれます。
シナモンは体を温める効果もあるので、冬にはピッタリ♪血液を循環させてくれます。シミやシワなどの老化防止にも。
妊娠中の方や服薬中の方は、ハーブの取り扱いには気を付けてくださいね。
冬至図のサビアンシンボルは才能を発揮してキャリアアップ
冬至図をサビアン占星術という占術で、太陽と月のシンボルからも見てみましょう♪
太陽は山羊座に入った瞬間なので、山羊座の1度 。サビアンシンボルは「認識を求めるインディアンの酋長」です。
山羊座1度のシンボルのキーワードは、「頑固な、強い意志、認識する、不屈の精神」など。
そして、月は牡牛座1度。サビアンシンボルは「清らかな山の小川」。
牡牛座1度のシンボルのキーワードは、「才能に従う、運命、遺伝資質、豊富な資源」。
総合すると、与えられた境遇を素直に受け入れ才能発揮するとき。それが、キャリアアップに繋がる。と読むことができます。
そして、受け継いだ恵みに感謝し、自分の長所や短所を確認して実力を試すときです。
家系的な資質も活かされて、自分の運命を受け入れることで幸運がやってきます。
この時期は、何となく過ごしていても幸運なことが舞い込むようなことも多いので、チャンスが来たらしっかり掴んでくださいね♪
月が牡牛座なので、好きな香りに癒やされるのも良いですよ!この時期の占星術的おすすめアロマは、サイプレス、ゼラニウム、ジャスミン♪
冬至にはゆず湯!?沖縄はトゥンジージューシーを食べる
沖縄の冬至は「トゥンジージューシー」(沖縄の炊き込みご飯)を食べますよ♪
家族の健康、無病息災を願い、トゥンジージューシーを仏壇にお供えした後に、家族でトゥンジージューシーを食べる習慣があります。
沖縄に観光に来たことがある人は沖縄そばについてくるジューシーを食べたことがあるかもしれませんが、トゥンジージューシーは体を温めてくれるイモが入っているのが特徴。
沖縄は里芋や田芋が使われることが多いです。
そして、厄除けとして香りの強いフーチバー(よもぎ)も一緒に入れて食べますよ♪
全国的には、かぼちゃや小豆粥、柚子湯に入る習慣があるようです。沖縄はそもそも湯船に入ることも少ないので馴染みがない習慣ですね。
沖縄の味を試してみたい方は、ジューシーの素が販売されているので、ご自宅でジューシー作ってみてくださいね!
まとめ
- 冬至はいつなのか。2023年12月22日
- 冬至は陰が極まり陽に転ずる時
- 占星術では冬至のホロスコープ(冬至図)から今後3ヶ月の傾向がわかる
- 冬至からの3ヶ月間で未来への働き方、生き方の計画を立てる
- 自分のキャリアや自分が生き生きと働ける場所とは何なのか考える期間
- スピリチュアルなところからも問題を解決するメッセージがもらえる
- 冬至からの3ヶ月間、自分の心地良さを追求していく
- チャンスが来たらしっかり掴もう
- 才能を発揮してキャリアアップしていくとき
冬至がいつなのか、そして冬至からの3ヶ月間の傾向が見えてきたと思います。テーマはキャリアアップという感じですね。
自分の才能を活かして働き方や仕事を考えていきましょう。そのためにも、計画をして人生の枠組みを描いてみましょう!
この時期は、イメージも膨らみやすいので書き留めることも大事ですよ♪幸運も訪れやすいので、来たと思ったらしっかりキャッチしてくださいね。
コメント